アニメ、声優系のラジオならここ!響 Hibiki Radio Station

アニメや声優系のラジオと言えば、昔はアニラジと言われ各局多くの番組があった。
筆者がこの業界に入った25年前くらいが初期で、その後全盛期を迎えた。

声優のラジオはネットに移行?

数多くの番組が増え、新人の声優さんの番組や新しいアニメの番組など多様化が進み、アニラジはアニメのプロモーションの一環として更に普及。
それに伴い、電波で放送するラジオからインターネットで聴けるネットラジオへ移行をしている。

そこで今回ご紹介するのがカードゲームの会社「ブシロード」(※正確にはブシロードグループの会社)が運営する”響 Hibiki Radio Station”である。
国内最大級のアニメ系専門インターネットラジオ局で、毎週多くの番組を無料で配信している。


上記ツイッターの写真を見てもわかるが、本格的なラジオスタジオを完備していてクオリティの高い番組が配信されている。

筆者もスタジオに行ったことがある?

実は筆者も10年ほど前に仕事でこのスタジオに行ったことがある。
当時はスタジオが完成したばかりで、これから続々と番組を配信するという時期だった。
当時は、まだそれほどアニメのネットラジオが盛んではなかったので、ここまで設備投資をするのに驚いたことを記憶している。

あれから10年、その設備投資は間違っていなかったのである。

アニメとラジオはとても相性が良い。更に言えば、アニメとネットラジオはもっと相性が良い。
これからどのように変化するかが楽しみである。