NHKの長寿ラジオ講座「実践ビジネス英語」33年の歴史に幕

AMのNHK第2で放送されている人気の講座「実践ビジネス英語」が3月末で終わるというニュースが入ってきた。
実に33年もの間放送されてきた長寿番組である。

杉田さんのラジオ講座が始まったのは1987年。81年に旺文社から出版した『戦略的ビジネス英会話』という本がきっかけでNHKから依頼され、「やさしいビジネス英語」というラジオ講座がスタート。
それから34年。ラジオ講座からの「卒業」を決めた理由を、「私もだんだん年を取ってきて、知力、体力、気力が年相応に衰えています。そろそろ引き時かなと考えました」と話す。
Yahooニュースより引用抜粋

通勤中、ウォーキング中、運転中に需要のあるラジオ講座

ながら聴きができるラジオだからこそ、通勤時やウォーキング時に聴かれることもあって、NHKの各種講座は比較的高齢の方に人気があると聞いている。
しかし昨今はポッドキャストなどで様々な講座があり、オンデマンドでいつでも無料で聴けるとあって若い人を中心に人気がでてきている。

NHKのラジオ講座は英語だけでも13番組もある

資本力のあるNHKはタレントを起用するなど多彩なパーソナリティをそろえた英語講座が13もある。
小学生向けの簡単な英語から、本格的なビジネス英語まであり、さらにそれぞれ書籍も出ているのだから力の入れようが違う。

また英語以外の言語の講座もあるなど、さすがNHKといったところだ。

画像出展:NHKホームページ

これからこういった講座も益々多様化してくると思われる。
NHKはタレントを起用するのも良いが、優良な音声コンテンツを保有しているのだから、受信料契約者には書籍の割引などリスナー側へサービスを強化してもらいたい。