2021年春の番組改編直前!各局のジングル制作依頼が入ってきています。

ラジオ局の番組改編はテレビと同様に春の4月、秋の10月の年2回が大きな改編となる。
そしてその直前の3月、9月が筆者が経営するジングル制作会社としては繁忙期となる。

4月は大きな改編が多い

年に2回でもやはり年度が切り替わる春の番組改編が大きな改編となることが多く、新しく平日の生ワイド番組が始まることが多いのも4月である。
10月はどちらかというと小さな改編が多い傾向だが、局の事情によっては大きく変革することもある。

いずれにせよ終わる番組、新たに始まる番組がこの数ヶ月で動きがありスタッフも1年で一番忙しい時期の到来となる。

今年の春改編はどうなるか?

2月の後半現在で、少しずつ発注が増えてきました。
毎年ピークは3月の2週目頃なのだが、今年は少し早めに各局動いているようだ。

前記したように大幅な番組改編の情報も入ってきており、例年並みの発注が予想される。

番組のテーマ曲から各種ジングルまで

弊社ではジングル制作はもちろん、番組のオープニングBGM、エンディングBGMまで忙しい制作者に代わって制作を承っております。
来月は多くの発注が予想され納期がギリギリになることもあるので、発注を検討しているスタッフの皆さんは、お問い合わせだけでも早めにいただけるとありがたい。

今年も忙しい時期の到来である。