これもラジオ!?飛行機の機内で聴くオーディオプログラム

飛行機の機内で聴く機内放送もラジオの一つと言えるだろう。
今はコロナウィルスの影響で、なかなか飛行機に乗る機会は無くなってしまったが、筆者は旅行や出張の際に飛行機に乗ったときはイヤホンで必ず聴いていた。
音楽のリピートだったり落語だったりバラエティに富んでいる内容で、退屈なフライト時間を楽しませてくれる。

画像出典:JAL機内誌

今は機内WI-FIがあるから聴かれなくなってきた

JALやANAの国内線だと機内WI-FIが無料で使えるので、機内の音声サービスはなかなか聴かれなくなってきたのかもしれない。
以前まではシートポケットに必ずイヤホンが置いてあったのだが、今はCAさんが必要な人のみに配るため音声サービスは徐々に聴かれなくなってきたのだろう。
使われたイヤホンも消毒し再パッケージ化をしているので、シートに一度配ってしまうと使っていなくても回収し消毒作業をしているためコストがかかる。
希望する人だけに配ればそのコストも削減できるのだろう。そうやって徐々に聴かれなくなってしまったのかもしれない。

JALのオーディオプログラムといえばジェットストリーム

TOKYO FMの長寿番組「JET STREAM」はJALの機内でも聴く事ができ、機内オーディオサービスといえば筆者はジェットストリームを思い浮かべる。
心地よい音楽と落ち着いたナレーションで、眠気を誘ってくれる。移動中に寝たければジェットストリームを聴くのだ。

昔は城達也さん、今は福山雅治さんのナレーションで楽しめるジェットストリームを機内で聴くのもまた一味違って面白いので是非JALに乗ったら聴いてみることをお勧めする。

飛行機の機内オーディオプログラムもラジオの一つだと思う。
電波は出ていないが立派なラジオだ。