アプリやブラウザで地図を見ながら選局できるRadio Gardenはオススメ!

エンタメサイトのPouchというサイトで紹介されていたRadio Gardenが筆者的にとても良かったので紹介したい。
Pouch:地球儀をくるくる回すとその国のラジオが聴ける! 世界中のラジオが聴ける「ラジオガーデン」が最高に面白い!

ラジオガーデンのサイトはこちらRadio Garden

地図から選局するという全く新しい感覚

今までのネットラジオのサイトだと、国を選んでリストから選局する方法や聴きたい音楽のジャンルから適当に選局する方法、もしくは直接ステーション名を入れて検索する方法が主体だったが、このラジオガーデンは地図上からその地域のラジオ局を選局するというもの。
パソコンのブラウザの場合、地図上のラジオ局の所在地に緑色の点があって、それを丸囲みした枠に入れるとラジオ局が選局でき、直ぐに放送が聴ける。

筆者もパソコンのブラウザで使ってみたが、これがなかなか面白い。

北極圏のラジオ局、中国内陸部のラジオ局、アフリカのラジオ局など、今まで絶対に巡り合えなかったラジオ局を知ることができる。
これは全く新しい体験で、その国を旅をしているような感覚も味わえ非常に面白い。
またいつも聴いていたラジオ局の位置もわかるので新しい発見にもなった。
≪関連記事:ヒット曲を聴くなら○○○、懐かしい曲を聴くなら○○○、オススメのラジオ局

残念ながらRadikoには対応していない

日本国内はどうかというと、残念ながらコミュニティFMのみで大手のラジオやNHKは聴くことができない。
こればかりは権利などの国内の事情があるので仕方ない。
また国内全てのコミュニティFMを聴けるわけではないので注意が必要である。

ともあれ、こういった新感覚のサイトはとても面白い。筆者もこれから積極的に利用しようと思う。