ラジオでプログラミングの番組 FM群馬でスタート

新年あけましておめでとうございます。
本年もラジオニュースJPを宜しくお願いいたします。

FM群馬でスタート!プログラミングを楽しく学ぶ番組

上毛新聞社によるとFM群馬でプログラミングの番組がスタートするというニュースが入ってきた。

 上毛新聞社は1日、プログラミングの楽しさを小学生に伝えるプログラミング教育番組「ぐんまプログラミングワールド(GPW)」(クライム特別協賛)をスタートする。
 番組は動画とラジオで発信。動画は3月まで週1回のペースで計13本を「ぐんまプログラミングアワード(GPA)」公式ホームページで紹介、ラジオはエフエム群馬で毎週金曜午後7時15分から放送する。
上毛新聞社より引用

公式YouTubeには番宣CMがアップ

番組は鶴乃舞(つるのまい)というVチューバーが担当、群馬大学の助教授が先生を担当するというちょっと変わった企画だが、新聞社が取り組むところが面白い。
動画サイトとFM放送を使ってプログラミングの楽しさを伝える番組のようだが、プログラミング教育が必須科目となった小学生が対象のようで、群馬をプログラミングの聖地にしようとするもの。
新聞、ラジオ、インターネットと3つメディアミックスによって、様々な人に知ってもらい興味を持ってもらうのも目的のようだ。

プログラミングだけあってなかなかラジオで伝えるのは難しそうだが、今後どのようになっていくか期待したいと思う。