FM愛媛Great Noisy Club!が5000回記念でスペシャル番組を放送

四国のFM局、FM愛媛の人気番組「井坂 彰Great Noisy Club!」がめでたく放送5000回ということで、昨日17日に特別番組が放送されました。

5000回おめでとうございます。

この日は朝7時30分から夜10時までの、FM愛媛の生放送枠全てがこの特別番組に編成されるといった面白い試み。
FM愛媛はJFN(ジャパンFMネットワーク)に加盟しているため、ところどころキー局からの配信があるので番組が細切れになってしまうのは残念だが、こういう試みは非常に良い。

局のツイッターにも続々と番組の様子がアップ

17日のFM愛媛公式ツイッター(@fmehime)には続々と生放送の様子がアップされていました。

また、この日は番組宛にメールを送って読まれた方、全員に5000回記念ステッカーをプレゼントという太っ腹な企画も進行。
ツイッターの四国でのトレンド入りを目指すといったこともやっていたようです。SNSと連動して番組を盛り上げるのもスタッフは大変だがリスナーとしては嬉しいかぎり。
午後4時過ぎにはメールが1200通を超えていたようですね。

地方局からラジオを盛り上げて欲しい

ネットワークに加盟していると番組編成で制約があるのは致し方ないが、こうやって特別番組を編成して盛り上げリスナーと一日を楽しむ企画は地方ならではだと思う。
まだまだラジオにやれることはいろいろとありそうです。
地方局からキー局を刺激するような企画をこれからも期待しています。